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DATE : 2019.11.06
ネキスト ワン
福山雅治主演「マチネの終りに」を観た。
やはり彼は「かっこ良さの三種の神器」をもっているな。
それは「美貌、才能、ひかえめ」という神器。
水曜日はレディスデーなので、女性でびっしり。
私は彼のセリフ、というより、
「原作者が一番言いたかったことはこれかな」という言葉に感動。
それは「未来は変えられるけど、過去は変えられないというけれど、過去は未来によって変わるんじゃないのかな」という言葉。
パソコンに「上書き保存」という機能が付いているよね。
私の場合、常に上書き保存で生きている。
だから過去は 一部しか 記憶として残らない。
例を出すと、研修で自力整体のプログラムを書いて渡すよね。
次の週の研修では、そのプログラムに新しい発想を書き加えてい くわけだ。
で すると過去のプログラムは消えていて新しくなる。
そしてそのプログラムに新しい発見を上書きするから、
前のも消えていく。
25冊本を書いても、一切そのデータは保存していない。
それは過去の私が書いたものだから。
また過去に書いた文章をコピーして使ったこともない。
私にとって今の発想がホンモノなのだ。
過去は試行錯誤の途上の作品である。
今の自分が過去の自分を見たら
何と、未熟で考えの浅い奴なんだ。
と嘆いてしまう。
そう思うようになったら、本が書けなくなった。
依頼はあるけど、書きたくない。
今、どんどん新しい自力整体が生まれている。
過去にない技法が完成しつつある。
どこまでも、完成途上なのである。
途上の本を書いて、「これが自力整体なのか」
と読者が誤解するのは嫌なのだ。
チャップリンが全盛期のの頃、報道陣のインタビューで、
「今までの作品で一番良かったのは何ですか?」と聞かれた。
彼はこう答えた。「ネキスト ワン(次の作品)」
その「ネキスト ワン」が私の座右の銘である。
私の頭の中には過去はなく、「ネキストワン」だけがある。
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