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DATE : 2019.09.19
二個のヘルスメーターを授業に取り入れる。
教室で、ヘルスメーターを二台置いて、片足づつそれに乗せて、重心の偏りを測るということをしている。
足腰の痛みの原因に「片足だけに体重が乗る癖」
があるからだ。
測定は各自が自由にやるのだが、
80歳の生徒が体重計に乗ったときに私が測定したのだが、
右足が30キロ、左足が20キロと10キロ以上の差があった時には
びっくりした。
ただヘルスメーターは、一台で測るようにできているので、
二台で片足づつ測るのは、フラフラするので数値が出にくい
のが難点だが、確実に左右差がわかる。
このアンバランスが「腰痛、股関節痛、坐骨神経痛、膝の痛み」 の原因になる。
だから毎回教室に入る前に測るようにさせようと思っている。
地方研修にもヘルスメーターを持っていくつもりだが重い。
香川研修、福岡研修、ナビの誰かヘルスメーターを
二つ持ってきてはくれないか?
可能ならメールをください。
私の芦之湯会館の教室の入り口に、
二台一組のヘルスメーターを2台置いてある。
目の前の壁に「自力の前と後に、重心を測りましょう」
という張り紙を貼り、自由に測定できるようにしている。
そうすると、左右対称にするのが自力整体なのだという
自覚が出来て、実技もやりにくい方を長くして左右対称を
目指すようになってきた。
ナビゲータもヘルスメーターも軽く金額も安くなってきているの で 二台購入して教室で測るといいな。
私は色つきのファイルに自分の足形を測って、
それを切り取って、体重計に乗る位置に張り付けて、
この部分に足を乗せるようにさせている。
この左右の重心を授業前後に測る効果は
自力整体は体操ではなく、左右対称にするための整体法である
ということをアピールするのに良い。
自力整体の最終目的が 左右対称の身体なのだから。
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