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DATE : 2021.05.07
全著作を朗読してみようか
兵庫、大阪、東京、京都の非常事態宣言が5月末までになりました。
西宮教室は使えるかどうかわかりません。
11日になった時点で、またこのダイアリーでお知らせします。
月水金のズーム授業はこのまま続くので有難いのですが、やはりリアルの教室がないと毎日が息苦しいな。
せっかく時間が空くことだし、2000年から26冊発刊している本をすべて朗読して、ユーチューブラジオに上げようかなと思っています。
著者自身の声で朗読をしながら、時々生のコメントを入れるなんて面白そう。
一冊目から最後に書いた本まで26冊を机の上に並べてみたが、要頑張ったなとため息がでた。
専業作家でもないのに、20年間休まずに書き続けたエネルギーはもう私にはないな。
やはり、若さと勢いだなあ。 何よりも根気と体力がいるもの。
執筆中の頭の中は、24時間夢の中まで文字が飛び交っているんだ。 他のことを考えられない。
それを20年続けてきた本を手に取りながら、まるで他人のように朗読してみよう。
だから他の人の本を読ませてもらう時も、「こんなに安く、著者の長年の研究と努力の結晶をいただいていいのか、恐れ多いこと」 と 大事に感謝して手に取っている。
私にとって執筆体験は貴重な能力を獲得させてもらった。
それは全体を俯瞰して見る能力だな。 構成する力ともいう。
研修や講演などで話す内容を本として考える癖がついた。
「300ページの本の中の何ページを今語っている。そして最後の結論は何時に終わらせる」
という全体の中の現在地を把握しながら話すことかな。
常に頭の中に設計図があるわけだ。 列車の運行表と言ってもいいかな。
だから自力整体をしていても、「この実技は90分の中の何分目に始まり、全体の中でどういう役目をしているのか」 という設計図と運行表がしっかりと整然と組み立ててあるので、受けている人は
90分の授業が終わると、身も心も整理整頓されたすがすがしさを感じるのではないかな。
生徒を整えるには、指導者が「自分を律して、毎日をきちんと整然と生きること」
整え、落ち着き、安らぎ、すがすがしく、美しく 生きていきましょう。
写真は東京研修での瞑想。
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