JOURNAL
お知らせ・日記・動画など
DATE : 2022.06.07
反り腰腰痛の治し方
ナビゲーターの○○です
教室の生徒さんで、土踏まずのアーチが普通の方より盛り上がり、それで反対の足より足の甲が高い人がいます。
そのせいなのか、いつも腰が痛みがあるそうですが
自力整体やったり、お粥断食されたりと実践されているのですが、歩き方やその他の日常生活で気をつけることはありますでしょうか?
そして自力整体で、土踏まずのアーチを踏むと更にアーチが出来そうなので、踏まない方が良いのでしょうか?
そして壁チェックの時、脚が小指側を平行にすると、少し内股になるのが違和感があるそうで、逆にバレリーナのようにかかととかかと合わせて、お尻締める方が楽なようですが・・・
矢上先生に「壁チェック」の意味を教えていただきたいということです。
どうぞよろしくお願いいたします。下の写真はこの方の横姿です。
矢上 裕です。 お答えします。
写真をいただいたので、この方の腰痛の原因が分かりました。
見ての通り、立派な反り腰になって、つま先の方に体重がかかっているため土踏まずのアーチが高くなり、甲が高くなっているのです。 アーチが高いのは反り腰、つま先重心が原因です。
写真を撮る際に、姿勢を良くしようと思ってか知りませんが、肩を後ろに引き、胸を前に出して兵隊姿勢になっていますよね。 この姿勢のままで腰痛になるなという方が難しい。
治し方は反った腰を丸めて、重心をかかとに持っていくと腰痛は治ります。
治し方は、この反対の姿勢、腰を丸くして腹筋に力を入れる動作を繰り返すことです。
こうやっているうちに、かかと重心になった時に、腰の痛みは消えます。
OTHER POSTS
その他の最新記事