JOURNAL
お知らせ・日記・動画など
DATE : 2022.10.24
経絡の流れの朗読について
昨日もオンラインの研修、ありがとうございました。
経絡の気の治療について、具体的なお話があったのでとても興味深く聞かせてもらいました。
自力整体は東洋医学がベースになっていることから、理解を深めようと私は漢方の先生から東洋医学を学んでいます。
漢方の先生や習っている生徒さんに自力整体の話をするのですが、自分で気血を巡らせることに興味がなく、鍼や薬草がないとできないと考える人が多くて驚きます。
同じ東洋医学の仲間だとおもっていたのですが、見ている世界、感じている世界がこれほどまで違うのかと改めて感じました。
矢上先生が9月通信に、「慢性病専門の治療者になる」と決意されたことが書かれていいましたが、、、
私が最近、漢方の先生から慢性病から死に至る成り立ちを習って、、、
自力整体を毎日やれば慢性病は予防できる!健康寿命上がる!という再発見をしました。
先生が自力整体を「予防医学」のために世に広めている「意義」が、
治療者レベルの学びをしてようやく理解することができました。
(理解が遅すぎてすみません)
矢上先生は膨大な知識を、誰にでも分かるように言葉を変えて教えてくださっていたんだな
とということを改めて実感しました。
鍼灸、漢方などのすごい知識技術を持った方達と、自力整体を教えている自分と比べて、私の存在意義ってなんだろう?悩むことがありました。
世の人達もすぐ治ることばかりに注目して、日々自分の身体に向き合うことを軽視します。
でもそんなすごい方達の周りに集まる人を観察していると、結局「依存」して自分を変えようとせずに症状が悪化する人が必ずいます。
(しっかり休む、寝る、という簡単なことすらできないのです)
技術に頼るだけではだめ、自分の身体を世話する「自力」も養うことが大切なんだ
としみじみ実感しています。
私の長年の生徒さん達は自己管理能力がとても高く、通信に書いてあることなどを一言二言で意図を理解してすぐ実行してくれます。
ほぼ毎週来ている方は、高齢でもはつらつとされています。
病院にも行くけど、自分でもちゃんと自分の世話をする、素晴らしいと思います。
「自分を治す力は自分で育てる」これをしっかりと軸にしてこれからも教室を続けていこうと思います。
とりとめもなく、つらつらと書きましたが・・・
最後に一つリクエストがあります。
オンライン研修で「経絡の道は一つの輪」というお話で
先生が、目をつむった状態で経絡の道を言葉で誘導してくださったとき、
気が巡って手がポカポカしてきたのです。
これだけで気が緩んで治療の効果がある感じがしました。
そして体の中で立体的に経絡がイメージしやすくなりました。
時間のせいで早口だったのが残念、、、
そこで「経絡瞑想」としてゆっくりとした誘導のものを、動画または音声で配信してもらえないでしょうか?
生徒さん達にも聞かせてあげたいです。
お時間あるときに、ぜひよろしくお願いします。
矢上 裕です。
私の朗読ではなく、あなたが覚えて朗読するべきでしょう。
OTHER POSTS
その他の最新記事