JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.04.02

質問に答える

矢上先生、ナビゲーターの○○です。

いつもご教示ありがとうございます。

今日は、お2人の不調について質問させていただきます。ライフドクターになるにはまだまだ経験と知識が足りません。勉強させてください。

お一人目は、1月に体験に来られ、2月から毎週教室に来られる予定だった85歳の女性です。毎日4キロ歩かれるそうで、体験も気持ちよくされていました。ただ、踏込みのときに足の裏側が痛いとヒィヒィ言っておられたので、腎が弱い方なのかなと思っていました。春先に体調を崩しがちとおっしゃっていたとおり、いまだに体調が良くないらしく、腎臓の数値がよくないので検査入院されることになっています。

以前血圧が200を超えて、二回救急車で運ばれてからは降圧剤を飲んでおられ、最近は上が160から90くらいを行ったり来たりしているみたいでしんどいそうです。食欲はないときもあったそうですが、薬のおかげか今は普通、夜はあまり眠れず何度もトイレに起きる生活を何年もされており、2、3日歩くのをサボると、次に歩いた時にすごく胸がしんどくなったので、毎日歩くようにしているとのことです。飲んでいる薬は、ツムラ人参養栄湯エキス顆粒(体力の回復)、血流中の脂質量を下げるもの、降圧剤、ビタミンB1、末梢性神経障害の薬だそうです。

朝粥や黒豆をすすめ、歩きすぎではないかと言い、気を巡らせたほうがいいから呼吸法やできる動きだけでもしに来るといいよと言ってみたものの、しんどくなったらと不安に思われていてそのままになっています。

先生ならどのように考えられますか?

回答・・・写真の後ろ姿を見て、答えがわかりました。 非公開でお願いしますということですので、

ダイアリー読者の方は、わからないと思いますが、かなり身体が左に傾いておられます。

歩行中に転倒されないか心配です。

 その状態で歩くと左の心臓を圧迫しますので、心臓に悪いと思います。

 ただ、全身の気を巡らせるために、散策されるなら構いませんが、頑張り過ぎると左の膝も悪くなってしまいます。

 ここで、何故、この方が高血圧になっているのか、その原因を説明します。

これだけ身体の重心に左右差があると、危機的状況にあるので、自律神経の交感神経が興奮して血圧が上がっているのです。

やるべきことは、自力整体で左右差をなくし、身体に安心、安定、リラックスを与えてやることです。

「斜めになっている身体を立て直すために、必死で頑張っている姿」が写真から読み取れます。

 この方だけではなく、「ゆがみという身体ストレス」により、交感神経が興奮して高血圧になっているのに、薬を飲み続ける日本人が何と多いことか」 と 思います。

お二人目は、畑でお世話になっている76歳の男性です。

前に一度脳梗塞になられたそうですが、広い畑ができるほどに回復されていました。

半年前に肺に水が溜まったとかで入院、退院後とても息苦しそうにされていましたが、今度は腎臓の機能が40%に落ちてしまい入院されました。

退院後は腎臓病の食事療法が必要だそうです。

こういう方にはお粥をすすめ、湧泉などの腎経ツボ押しと、井穴のツボ押しをするといいのかな、ぐらいしか思いつきません。

深い呼吸がしにくい方に呼吸法ができるのかな?と思っています。

この方は写真はありません。

先生はどのように考えられますか?

回答・・・写真での姿が見えないと、判断できません。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事