JOURNAL
お知らせ・日記・動画など
DATE : 2023.06.16
お腹をほぐすと腰痛は楽になる。
一人目・・・おはようございます。○○です
いつもZOOMでの受講ですが、今回は変更で、
西宮教室でのLIVE自力整体に取組みました。ありがたかったです。
昨日の自力整体後からずーっと、心身ともに、喜んでいます。
今日の授業はお腹を柔らかくするのが目的の自力整体でしたが、自力整体後、お腹がポカポカとしている事に、驚きました。
手、足がポカポカとかは、良くある事ですが、お腹が、ポカポカするなんて初めての体験です。
確かにお腹も柔らかくなっています。
右の盲腸の手術跡がいつも奥の方で突っ張り、ほぐれなかった場所がだいぶん柔らかくなっています。
必要な筋肉はちゃんと、締まっています。仙腸関節も、締まっています。
身体中のコリが取れ、力を入れる必要がある箇所はしっかり、強く出来る。
(新しい発見?) なぜか感動が止みません。ありがとうございます。
二人目・・・矢上先生、今日はありがとうございました。
○○です。 私は脊柱間狭窄症の持病を持っており、腰痛が常にあります。
今まで狭窄症で腹筋かないからと自力整体中には、お腹に力を入れて腰を押すようにやっていましたが、今日、お腹を脱力させて膨らませるようにと教えられました。
今、お腹周り腰回りが、気持ちいいです。
下の写真の「右足を開き、左足を立ててお尻を上げるという片方ずつの仙腸関節引き締め」では
右側を開いた時にお尻に痛みを感じましたが、少しずつマシになってきました。
帰りの電車内で、腰回りが軽くなっているのを感じていました。
矢上 裕です。 お答えします。
その動きで正解です。 開いた側のお尻に力を入れた瞬間に股関節がもっと開くはずです。その瞬間に歪んでズレていた仙腸関節、股関節、腰仙関節、腰椎のズレがボキボキと鳴ることがあります。
これが成功したら、腰の痛みや重さはもはや感じなくなります。
腹筋を緩めて脱力することの重要性を、先日紹介したソマティクスの110ページに書いてありますのでお読みください。
日本では昔から、腹筋の凝りをマッサージする手技がありました。おなかを揉むだけで色々な病気を治してきた歴史があります。 私がナビ研修で紹介した動画がありますので、下のURLをクリックしてください。 次のナビ研修で実習する予定です。
OTHER POSTS
その他の最新記事