JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.07.11

スペイン旅行と自力整体

矢上先生

久しぶりの海外旅行でしたが、自力整体の治療と矢上先生が教えて下さる日常の過ごし方の教えのお蔭で、今回の旅は本当に楽に気持ち良く動き回れました。

ありがとうございました。

国外ではあるし、移動も多く、教えの通りではありませんが、体の調子を見ながら応用して過ごしました。役に立ったことを記載しますので、お時間あれば読んでいただけると幸いです。

床やスペースの問題で自力整体を通しではできませんでしたが、爪の経絡刺激や指反らせ、手首解しはほとんど毎日しました。

持って行ったもの

 輪っかタオル

 チアシ-ド

 ユビマタKAPPO

飛行機の座席では毎回必ず輪っかタオルで膝縛りをして座ります。たまにクロスにして腰を反らせたりもしました。長時間でも疲れにくく、むくみにくいです。立った時には輪っかタオルで上半身や腰を解します。壁が使える時は爪先立ちでエア縄跳びもしました。

チアシ-ドは機内にも持ち込みもらったボトルに大匙1杯を浸して時々飲みました。飛行機に乗った後はよく脚が攣るのですが、今回はそれが無かったのはチアシ-ドののお蔭だと思います。

またホテルでも毎晩500ccのペットボトルに大匙1杯を浸して翌日の飲料にしました。

暑い時期でしたが、喉はあまり渇かず脱水や乾燥もせずに済みました。もちろん便秘もありません。腸の時差ボケはしばらくありましたが。

旅行三日目にひどく右側脇腹と腰が痛くなりましたが、自力整体の幾つかの動きで回復、原因がショルダーバッグだと気づき、それからは長時間歩く時は必ずリュックサックを前掛けにしました。

そうするとちょうどリュックサックをお腹で押すことができるので、お腹を膨らませて胸郭を引き上げたり、内臓を広げたりもできて気持ち良かったてす。

腰が反り気味なのと右側の骨盤が上がりやすく腰痛や坐骨神経痛になることかあるのですが、症状が出かけた時は、水を入れた袋をお腹に下ろすイメージでお腹をふんわり膨らませ、強張った筋肉や腰椎をそれで押し揺すりながら脱力すると、歩きながらでも回復しました。

矢上先生に教えていただいた呼吸法、腹圧マッサ-ジ法のお蔭です。

毎日のように2万歩以上歩きましたが、疲れず、筋肉痛や足裏痛もありませんでした。

一年ほどあまり歩かない生活のままの旅行で、いきなり歩いて大丈夫かと思っていましたが、矢上先生がおっしゃる通り、ふだんの筋トレや運動は必要ないこともとても納得、実感できました。

スペインは太陽の南中時間が14時頃と遅いので食事時間はずらしました。

朝は季節の果物とチアシ-ドの水、昼間歩き回っている間は食べず、夕方にワインかビ-ルとタパス(つき出し)を一口食べてからホテルで休憩、レストランは19時半からしか開かないのでそれから何か食べるか、お腹が空かなければ抜きました。スペインにいるとストレスが無いからか、日光をいっぱい浴びるからか、いつもあまりお腹が空きません。

暗くなるのが11時過ぎなので、その頃まで近場をユビマタKAPPOで散歩しました。

自力整体はもちろんのことですが、体を歪ませない、疲れさせない日常生活の教えの大事さをつくづく実感した旅になりました。

そしてスペインに着いた当日と、帰国翌日の教室での自力整体の気持ち良さはまさに至福の時間でした。

本当にありがとうございます。

追記

帰国時アムステルダムまでの機内で隣合わせた女性(日中ハ-フ)、お母様がカナダ在住で、何と松村さんの生徒さんとのことです。自力整体が世界に広がっているのも実感でき嬉しかったです。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事