JOURNAL
お知らせ・日記・動画など
DATE : 2023.10.18
バランスボール椅子の是非について
1018
矢上先生、おはようございます。札幌の○○です。
いつもありがとうございます。
9月末コロナにかかりました。
38度も行かない熱とだるさでした。始めにカロナールを飲みましたが、瞬発的な和らぎだけでそれが嫌になり、あとは、食べないで寝ました。漢方のリコリスを、水分にアクエリアスを飲みました。
それにしても喉が痛くて食べられません。
5日間寝込みました。
しかし、ずいぶん軽くコロナが済んだと思います。ひどく咳き込むこともなく。
肺を鍛える。
普段からの自力整体の賜物だなと思いました。 先生、ありがとうございました。
別の質問ですが、椅子の代わりに、バランスボールに長時間座り読書やTV、食事をしたら、なにか悪影響ありますかと、質問されたのですが、答えられませんでした。
ご指導お願い致します。(とある市役所では肥満気味の職員の椅子をバランスボールに変えたというところもあるらしい。)
椅子の背もたれに向かい座りが良いのはわかるのですが。よろしくお願い致します。
矢上 裕です。 お答えします。
バランスボールの是非についてですが、以下の利点があり、悪い影響はゼロです。
- ボールの不安定な上に座るので、常に脊柱を正しい位置に無意識に調整する。
- 背もたれがないので、眠気がすることがなく、集中できる。
- 左右の座骨の高さが異なる人は普通の椅子であれば座るほど背骨が歪みのですが、座面が柔らかいので、左右差があったとしても座骨に均等に体重がかかるので座り疲れがない。
- 普通の椅子と違ってもたれてリラックスはできない。すぐに立ちたくなるので行動的になる。
- 肥満気味の職員をバランスボールにするのは、モラハラではないでしょうか? という疑問はありますが、肥満の解消にはならないと思います。
- ということで私もバランスボールで座る派ですが、時々骨盤枕を椅子に横に置いて、左右の座骨の前側、太ももの裏の筋肉とお尻に皴に当てて仕事をしています。
OTHER POSTS
その他の最新記事