JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.10.26

自力の種を育てる水と土と光と酸素

1026

矢上先生 昨日の東京研修はありがとうございました。

体の状態がよくない○○さんと、本にサインをいただいた○○さん。

ご対応いただきまして、本当にありがとうございます。

○○さんから今朝メッセージがあって、「90分の自力整体をDVDで毎日やってみる」とのことです。

彼女は1年半、かたくなに週1ペースをくずさなかったのですが、矢上先生から直接お声をかけていただいたことで、火がついたのですね。

感動です。その火を消さないよう、日々の声掛けなどさせてもらいます。

○○さんともお話しました。

受付時、すや子先生からサインのことをお声がけいただいたこと、矢上先生から直接、名前を書いていただけたこと、感激していらっしゃいました。ありがとうございます。

他の生徒さんたちからも「本当に参加できてよかった」との声を聞いています。

ぜひ、東京でのご指導を来年以降ずっと継続をお願いします。

自力整体の教室は、「土」みたいなものだなと今回感じました。

みんなそれぞれ、自分で自分を良くする「種」みたいなものを持っているけれど、環境が整わずに、芽の出し方もわからずに心身ともに不調で悩んでいる。

我々ナビゲーターは、自力整体教室という自分にむきあう場を整えて、継続して自力整体ができる環境、自分に向き合う場を淡々とつくるのが仕事。 これが土。

さらに、矢上先生の研修やじりき通信などで、考え方や日々の過ごし方などを教育すること。

これが水や光。

よい土、水、光があれば、生徒さんたちが持っている種の芽がでてすくすくと「自力」の木が育つ。

自力の木が育てば、本当の自分の花が咲き、実る。

そんな人生を送る仲間を、自力整体で増やしていきたいです。

自力整体と出会えて、本当に幸せです。


矢上 裕です。 

名文なのでホームページのダイアリーで皆さんとシェアしたいので、載せたいと思いました。

生徒の自力の種を育てる為の場所と時間を提供するナビゲーターがまさしく土になります。

さらにナビゲーターから励まし、見守りが水になる。

そして私の通信や講演などのメッセージが、生徒がどこへ向かえば良いのかの指標になるので、これが光、植物は光の方に向いて育っていきますから。

それともう一つ大事なことがあります。 それは仲間です。

昨日私は自力整体は教室という皆が集まって行うコミュニティを作り、そこで励ましあいながらやる形をとり続けているので、私はナビゲーター養成に力を入れていると話しましたね。

そうなんです。同じ目標を持った仲間のいる空間。 これは酸素、つまり空気となります。

ナビゲーターが土と水、私が光、仲間が空気、この3つがそろって、生徒の種が育ち開くのです。

この生命が育つ条件が、ネット世界にはありません。

人は一人では頑張れないのです。

 だからコミュニティが必要なのです。

期待しています。

下の写真は24日の研修で、光に向かって呼吸法をやっているシーン 

東京都大田区太田文化の森

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事