JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.10.30

10月29日(日)正午~リーパスプラザ古賀(JR古賀)の福岡研修の感想

○○です。

矢上先生、福岡に来て頂き、本当にありがとうございました。

先生が、最初にお話して頂いた、自力整体考案への想いと真髄。

今まで、教えて頂いた中で、自分なりに受け止め理解していましたが、自分との向き合い方や教室での伝え方を改めていきたいと思いました。

私が、私の最高の整体師!と思って、気持ちよく刺激していましたが、一人二役の、受ける側の脱力という点でまだ、力みがはいっているなぁと思いました。

その、先生のお話を聞いてからの実技は、会場全体が、自分の自力整体をという空気感が、あたたかくやさしくそして、スーッと静寂に包まれた瞬間が感じられ、自力整体への一体感というか

不思議な感覚を感じて感動しました。

実技の中で、確か今週の水曜教室、土曜研修と、最高のフルコースメニューだったと思うのですが!

この数日間の熟睡度の良さ、起床前の体温上昇、排便が、とても良い状態で

また、90分終わった後の満足感、満腹感が、今までになく満ち足りている感覚でした。

また、そんなに空腹を感じなかったです。

自力整体を味わえると、日常の動作も変化するのは、感じてきていましたが、なかなか、ゆっくり噛むができていなかったのに、ゆっくり味わって噛めるようになっていることに驚きました!

1番の実技の発見は!下の写真のストレートネック直しで、首の頚椎7番と、

合せきの足にタオルをひっかけて反らせる実技と

反って背中を床に付け、顎の下の凝りを指圧したのち、起き上がってきて座り、今度は下の写真のようにタオルを後頭骨の頚椎1番に当てて、手でタオルで左右にひきながら、首をねじる実技でした。

私はストレートネックになりがちなので、気をつけてはいたのですが、

「こんなにも首が詰まっていたのかな?」

というほど、隙間が開いていく感覚がありました。

下の写真の喉のあたりの指圧の時、顎の下に電撃がはしったり、頚椎7番を押し戻すようにという、誘導で意識をいれてみると、あたたかーく流れ始める感覚があり、頚椎、胸椎、そして少し違和感のあった腰椎の所まで、隙間が広がり、楽になりました。

その後の刺激もボキボキと関節が鳴る音がして、整体できているという感じでした。

同時に、下の写真のように背中を広げるもいつも、両手をついて広げにくさを感じていたのが、

「こんなに軽く、広げられるんだ!いつも、力入れすぎていた!」と感じました。

毎回、これが最高の自力!を感じさせて頂いているのですが、先生が言われていた

「 自力整体はまだ完成途中です 試行錯誤をしている最中です。 これからもっといいものができるはずです」 という言葉をお聞きしましたが、自力整体の成長が本当にワクワク楽しみで、わたしも日々精進して、成長していきたいと思いました。

先生の優しい笑顔、極上の癒しを本当にありがとうございました。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事