JOURNAL
お知らせ・日記・動画など
DATE : 2024.02.09
カエル足の左右差の違和感
カエル足のうつ伏せは研修の翌朝から始めました。
気持ちがいいし、これはいいこと教わった!と喜んで実行していたのですが、
数日毎朝続けた頃より、腰の違和感が出始めました。
左右の脚の長さが違い、骨盤が傾き体全体に違和感があるのが続いています。
実技のビデオを見ながら畳+ヨガマットの上裕先生の指導のもと実技をやっても状況は同じで、
YouTubeで紹介されている腰痛と肩こりに効く自力整体などを何度も試したりして、いろいろやってみてるのですが、すっきりとは改善せず。どうしたものかと困惑しています。
1ヶ月近くこの状況が続いているので今は朝晩のカエル足うつ伏せをやっていません。
私はもともと排便に全く問題なく、普通に目覚めても一番にすることはトイレに行って出すものを出すのが日課だったのですが、腰の状況が良くないからか朝一番の排便も残念ながら無くなりました。
質問です。起床時にするカエル足で俯せはベッドの上で布団をかぶった状態のままするってことですか?? 裕先生はじめ皆さんはベッドの上でやってられるのですか?
それとも畳に敷いた布団の上でやってられるのですか?
私は柔らかいベッドは嫌いなので、硬めのマットレスを選んでいるはずなのですが、
明らかにベッドの上でやるのと、畳+ヨガマットの上でやるのとには違いがあります。
この腰の違和感は実技で骨盤にきれいな反りを作るのができてないのも原因と思っているのですが、違いますか??
私のやり方のどこがどう間違っているのか??どうしたらいいのか?
このような変化が起こっているのは私だけなのでしょうか?
ご指導いただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。
矢上 裕です。 お答えします。 あなたが送ってくれたカエル足の写真で見ると、左右の違いが良くわかります。
上の右の写真の方がひざが高く上がるし、顔も向きやすいですが、左はやりにくそうですね。
これは背骨が大きく左にカーブしている証拠で、この左右差の大きさがあなたの気持ち悪さ、違和感朝の排泄のなさの正体です。 さらに、首を見ると左に向くのがつらそうなので、首のねじれが強い。
身体の右半分が相当縮んでおり、おそらく長時間立つと疲れるでしょう。
もし、この左右差が解消されれば、相当快調になると思います。
おそらく、何かの拍子に骨盤が大きくズレたのでしょう。
でも、このカエル足を丁寧に左右差がなくなるまで揺すっていくことが治療になります。
私は柔らかいベッドのマットレスの上でやっています。
マットのおかげでとても揺すりやすいからで、お布団をかけてできるからです。
どうぞ、このまま左右差がなくなるまで、続けていってください。
OTHER POSTS
その他の最新記事