JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.06.28

感謝を伝えたくメールします

静岡のナビ○○です。

全くの個人的なつぶやき。研修前のお忙しい中ですが感謝を伝えたくメールします。

2008年3月にナビ養成を終わり4月のマキノ研修を経て自分の教室を6月からスタートしました。

16年が経ちました。

思い出

4月の研修で「3月で仕事を辞め(翌月から収入ゼロ)生活していくためにも教室を頑張りたい」という話をしたところ先生から「銭のニオイのするナビゲーターからは人は去っていく」と返されました。

あの時の先生の言葉は16年間ずっと胸にあります。

「なぜ、ナビゲーターになったのか」「自力整体で何をしたいのか」という中心軸が間違っていたことに気づかされたからです。

介護離職し母の年金も使わせてもらいながら自宅と実家の往復暮らしは経済的な不安もいっぱいでした。

教室スタート時には友人が1〜2名で、とても生活費がまかなえるとは思えませんでした。

先生の言葉に「腰痛や頚椎の激痛を自分で改善してくれた自力整体で目の前の不調で困っている方を元気にしたい、そのためにナビゲーターになったのだ」と思えました。

気がつけば生活もまかなえるようになり、そのことを先生に報告すると「プロになりましたね。おめでとう」というメールをいただき教室からの帰り駅での電車待ちでしたが嬉しくて涙がにじみました。

あれから16年!40代だった私も65歳!生活もまかなえている!

元気で教室を続けられて感謝しかありません。

また、コロナ禍のお陰様でオンラインという未知なる世界へ足を踏み入れ先生の授業を毎週受講できるという環境になり、2ヶ月に一度だった最新自力整体が毎週、学べるようになりました。

教室の自力整体の鮮度が「とれたてピチピチ」になり本当に有り難いです。

生徒さん方とも「花咲く人生を共に歩む」存在となっています。

教室ができる部屋があること、オンラインが発信・受信できる環境が整っていること、裕先生やスヤコ先生や真理恵先生の発信、こんなに素敵な60代になるとは思ってもみませんでした。

心から感謝いたします。

17年目もピッカピカに輝く「シルバーメタリック」で楽しみます。

これからもよろしくお願いします。

追伸

真理恵さん、産休なのですね。

初孫ちゃんの誕生は楽しみですね。最強ベビーの気がします(笑)

感謝を伝えたかったので。メールで失礼します。

明日、研修をよろしくお願いします。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事